G-netご紹介

インターンフェアを主催している団体であるNPO法人G-netについてのご紹介です。
詳細については、【G-netHP】からご覧ください。
以下にざっくばらんな紹介をさせていただきます。

G-netのミッション~挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に~

思いを言葉にし、言葉を行動に変えていく人を育み、
ともに走り、成長をつむぎ、次の挑戦につなぐ。
それが、G-netのミッションです。

「地域のなかで手を挙げて行動できる人を増やしたい!」
「思いを言葉にし、言葉を行動に変えていくことができる若者を育てたい!」
というミッションを掲げ、志ある若者の挑戦をインターンシップという形で応援しています。

G-netの理念                             

G-netは、人材育成から、地域活性します!

自分の人生をかける場所を探している学生、可能性を秘めた若い芽を育てようとする大人たち。
成し遂げたいことはそれぞれ違いますが、どちらも現状から一歩を踏み出したいと願う「挑戦者」
です。
G-netはそんな人たちと夢や目標を共有し、支えることを使命として掲げ、ともに走り続けます。

1.G-netは、地方都市における企業家的人材育成に根ざしたまちづくりのロールモデルを確立し
モデル展開を通じ地域活性化を全国的に進めます。
2.G-netはプレイヤーとしてではなく、挑戦する若者を支えコミュニティーを育てていく存在として、
地域内にある既存の資源や機会を最大限利用し、自立経営可能な事業型NPO(=社会企業家)と
して若者に挑戦の機会を提供します。
3.その結果、「思いを言葉にし、言葉を行動に変えていく」企業家的・創造的な若者をはぐくみ、
人材育成によるまちづくりロールモデルを確立します。

これまでの取り組み                       

2001年、創立。
2003年、NPO法人格取得。経済産業省の進める「チャレンジコミュニティ創生事業」を受け、
長期実践型インターンシップのプログラムをスタート。
2008年、三重県と連携し、東紀州地域での普及にも取り組んでいます。
同年度より、若手企業家を対象とした、東海若手企業塾の運営を担うなど、創業支援の分野
においても取り組みを広げています。